Mac信者のHackintosh修行

惑星で一番美しいOSが1台でも多くのマシンで動くことを目指します。

2017-09-10から1日間の記事一覧

ESPをマウントするためのシェルスクリプト

EFIシステムパーティション(頭文字を並べてESP)には、Cloverブートローダとかconfig.plistとかkextファイルなどが置かれてます。ESPは通常はマウントされていませんので、これをメンテするときに、マウントする必要があります。例えば、ESPが/dev/disk0s1に…

マザーボード設定

今回は、Hackintoshのためのマザーボードの設定について。Windowsなら適当に設定しても、大きな問題は起きないと思います。でもmacOSをインストールする場合には、間違えると起動しないという重要設定項目が少しだけあります。 最初は工場出荷状態:大体は工…

Hackintoshのパーツ選び 【その4:無線編】

Hackintosh自作に適したWiFiとBluetoothカードを紹介します。今までお話しした、CPU、マザーボード、グラフィックスカードがHackintosh自作パーツの主役でした。これらが正しく選択されていれば、他のパーツはどれを使ってもとりあえず動きます。でも脇役な…

Hackintoshのパーツ選び 【その3:グラフィックス編】

最新の情報はこちらをご覧ください。 siroanko.hatenablog.com 【2018年4月2日改訂:10.13.4以降のRadeonの近況を追記しました。】【2017年12月17日改訂:Radeonの近況を追記しました。】【2017年12月1日改訂:CloverのRadeon対応を追記しました。】 Hackint…