Mac信者のHackintosh修行

惑星で一番美しいOSが1台でも多くのマシンで動くことを目指します。

Apple Watchでログイン

以下で、Hackintosh向けのWiFi / Bluetoothアダプタについて紹介しました。

siroanko.hatenablog.com

実機で使われているBroadcom社のチップセット

  • BCM94360CD (2013年採用)
  • BCM943602CS (2015年採用)

を搭載したアダプタがお勧めです。これらを使うと、Hackintoshに取り付けるだけで、何の設定もせずにそのまま動いて、本物のMacintoshと同じくContinuity連携ができます。

今回は、Apple WatchMacのロックを解除する機能をHackintoshで試してみます。使ったHackintoshにはBCM94360CDを使用した無線アダプタを搭載しています。このHackintoshと、Apple WatchをペアリングしたiPhoneとのContinuityが確立されている状態で、「システム環境設定」「セキュリティとプライバシー」「一般」を開くと、「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」という項目が選択できるようになっています。これにチェックを入れれば準備完了です。

f:id:siroanko:20180329124356p:plain

この設定を行い、Apple Watchを装着していると、いつものログイン画面に、「Apple Watchでロック解除中...」の表示が出ます。これでパスワード入力を省略してMacにログインできます。

f:id:siroanko:20180329124133p:plain

Apple Watchを手首に着けていなかったり、Bluetooth圏外(3m程度)だったり、Apple Watchがロックされていたりすると使えません。なので万一放置したApple Watchを他人に使われても、解除される心配はありません。また、Apple WatchとペアリングしているiPhoneがその場に無くても、その電源がoffになっていても自動解除が機能します。Apple WatchとのBluetooth通信だけで解除機能が完結しているようです。