Mac信者のHackintosh修行

惑星で一番美しいOSが1台でも多くのマシンで動くことを目指します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hackintoshの作り方(総集編)

High Sierraをインストールする方法をご紹介してきたのですが、多数の記事に分散してしまっています。そこで、記事へのポインタをまとめた総集編を作ってみました。 手順の概要を把握する ハードウェアを用意する マザーボードのBIOS/UEFIを設定する 必要な…

High Sierra導入用USBメモリ作成方法

今一番よく使われるHackintoshの作成方法は、以下のステップです。 Step 1: Mac上でmacOSインストール用のUSBメモリーを作成する Step 2: USBメモリーにCloverをインストールする Step 3: USBメモリーで対象マシンを起動してmacOSをインストールする Step 4:…

NUCで作る超小型macOSマシン

Next Unit of Computing (NUC)はIntelが提唱する小型ファームファクタのコンピュータです。10.16 × 10.16 cmのサイズの基板に、モバイル向けCPUが搭載されたマザーボード製品やベアボーン製品として販売されています。今のIntelのモバイル向けCPUはソケット…

Clover画面から不要項目を除外

Cloverの起動画面には、起動選択項目がアイコンで並んでいます。この項目が、どういうわけか増えてしまうことがあります。不要な起動項目を消す方法を書いておきます。 Boot macOS Install from xxxの項目を消す macOSのインストールの過程でこの項目が出る…

Z370マザーボード

2017年11月2日にインテルのメインストリーム向け新デスクトップCPUであるCoffee Lake-Sが発売されました。これを搭載したMacintoshはまだありませんが、CPU IDをKaby Lakeに偽装することで6コア12スレッドを堪能できるようです。 siroanko.hatenablog.com 同…

パワーマネジメントを設定する

MacintoshのCPUには電力管理(パワーマネージメント)の機構が搭載されていて、CPUの負荷が下がるとクロック周波数を下げて、消費電力を削減します。Intel Power Gadgetでその様子を確認できます。大抵のマシンでは、特段の設定をしなくても、クロック周波数が…