Mac信者のHackintosh修行

惑星で一番美しいOSが1台でも多くのマシンで動くことを目指します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AMD Radeon RX 590が10.14.2βで動く

AMDの新しいグラフィックスカードRX 590が発売されました。試してくれた皆さんの情報によると、これもRX 570/580と同様に、OOB(箱から出してそのまま)で動くらしいです。動いたという2報の報告は10.14.2βのようです。10.14.1で試したけど動かなかったとい…

VirtualSMC: もう1つのFakeSMC

SMCとは何か? SMC (System Management Controller) はIntel版Macに搭載されたサブシステムです。小さなコンピュータチップですね。Intel版になる前にもこのようなサブシステムは存在していて、SMU (System Management Unit)とかPMU (Power Management Unit)…

NVRAMのエミュレーション

NVRAMは不揮発性メモリの意味で、電源を落としても記憶が消えないメモリーのことです。マザーボード上にもありボタン電池などでバックアップされています。コンピュータ機器では、音量とか起動ディスクなどの情報が記憶されています。昔のMacではPRAM (パラ…

バージョンを誤魔化してNVIDIAドライバを入れる

これはMojaveでNvidiaのドライバを動かす方法ではありません。Mojave対応ドライバが待ち望まれている時節柄紛らわしい記事ですみません。この方法でWebドライバがMojaveで動かなくはないらしいですが、性能が全く出ないらしいです。 経緯 MojaveではNvidiaド…

2018 Mac miniはすごい

Mac miniが4年ぶりにニューアルされて話題になっています。 Apple社はディスプレイなしのデスクトップMacなどにもはや興味がないのではと思っていました。 特にローコストのminiは見捨てられているのだと感じていました。 なので、今回の新製品は意外でした…