Mac信者のHackintosh修行

惑星で一番美しいOSが1台でも多くのマシンで動くことを目指します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloverから季節のご挨拶

(更新:2017.1.2 新年の起動画面を追加) クリスマスになってCloverの起動画面がクリスマス仕様になりました。最初にこれを見た年はびっくりしたので、今年からHackintosh始めた人は新鮮だったのではないでしょうか。 ちなみに、新年になったら今度はしばら…

HackintoshのOSアップデートは難しい?

「Hackintoshは最初は動いてもmacOSのアップデートのたびに大変なトラブルに陥る」というイメージがあるかもしれません。Apple社がちゃんとサポートしてくれている実機に比べたら面倒なのは確かですが、それほど変わらないと思います。macOSが好きで、動かな…

Hackintoshでマイニング(入門編)

寒いですね。寒いのでオイルヒーターをつけようとしたのですが、キロワット級の電力を熱に変えるのなら、目の前にある自作PCにやってもらおうと思いつきました。ついでに仮想通貨を採掘すれば電気代の節約にもなります。そこでHackintosh でマイニングしてみ…

Sonnetマニュアルから読み解くAMD GPUの互換性

更新:これはmacOS 10.13.2と10.13.3のための情報です。macOS 10.13.4以降の情報はこちらをご覧ください。(2018/4/17) siroanko.hatenablog.com ------------------------------------ SonnetはThunderbolt経由でMacintoshに接続する外部GPUボックスを販売し…

ネットワーク経由で操作する

Hackintoshをインストールするときに、すぐに稼動できることは稀で、色々な状況で起動できないことがあります。起動プロセスが停止してしまったり、カーネルパニックを引き起こすこともあります。場合によっては、グラフィックスの設定が悪くて表示が出てい…

HackintoshでmacOS Serverを運用

macOSは基礎がUNIXなのでWindowsに比べてネットワークやサーバ関連のツールが充実しています。最初からApacheやsshdやPHPなどが搭載されています。なのでサーバとして使うのにも適しています。 Server.appを購入する Server.appというアプリケーションはApp …

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 580を使う (10.13.3以前)

ご案内:この記事は10.13.2および10.13.3を対象に書かれたものです。10.13.4では、Radeon搭載のThunderbolt 3接続外部GPUボックスが正式サポートされたことにより、ずっと簡単になりました。この記事の「方法1」「方法2」「方法3」「モデル名の修正」は不要…